菊華高校ソフト部の講習会+計測会を行ってきました!

 今回は深谷トレーナーのご縁で名古屋市内の女子ソフトボール部さんの皆さんにお時間いただき、足についての話と計測会を行ってきました。

 はじめは足についての大切さと正しい靴の履き方など基本的な内容をお伝えしながら、時折みなさんが退屈しないように自分の足の形の判定やタコや魚の目などが無いかを裸足になって確認してもらいました。

 計測会では、はじめに先生から。 計測結果と対処方法をお伝えするとやはり定番のコメントが。「自分の高校生の時に教えて欲しかった! そしてインソールを入れたかった!」と。

 このソフトボールチームさんの足は、皆さん足の指を使えていない生徒さんがたくさんいます!! これは大変です。これでは、いくら練習しても上手くなりませんし、ケガの原因になってしまいます。。 またシューズのサイズが合っていない方、またヒモを締めずにユルユルで履いている方もいて、説明に時間がとても掛かりました~

 最後には、自分でできる指トレマッサージの仕方を全員で行い、練習前に取り入れて頂けることになりました。そしてそのまましっかりシューズを履いてもらうことも。  学生の段階で自分の足を知ることは素晴らしいことと思います。 今のプレーが何故できないのか? 練習後に何故足が痛いのか? が分かるから。。。

 これを機にしっかり調整できる方が、この夏休み中に伸びる方ですね! 期待しています!! 

資料を映しながらの説明です
先生やトレーナーさんも一緒に真剣です

石原靴店ロゴ