石原靴店 ORDER INSOLES

news

事務所移転のお知らせ

2024年2月1日より事務所を移転いたしました。
新住所は  〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2-16-8 名古屋プレミアム医療モール丸の内3階  でございます。
お越しの際はお間違えないよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。(地図はこちらにて掲載)皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

保険適応インソールご相談可能

石原靴店のオーダーメイドインソールは、名古屋丸の内の整形外科内にインソール工房を持っております。その場で足の計測・インソールの作成も可能です。ご来店の際はご予約をお願いいたします。

インソール工房入り口 インソール工房内

〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2-16-8
名古屋プレミアム医療モール丸の内3階

0120-472-459

・予約制となります。事前にご連絡をお願いいたします。

競技人生を支える
オーダーメイドインソール

オーダーメイドインソールを使用し、靴を自らの足にフィットさせることで防ぐことのできるケガ、引き出すことのできる潜在能力・パフォーマンスがあります。

インソール制作風景

石原靴店のオーダーメイドインソールは、職人自らがひとり一人にあわせたフルカスタムのインソールを作ることにこだわります。
競技者の話を聞き、直接足をみて歩き方の癖や身体バランスを観察し、最後まで責任を持って微調整までも行うという職人の拘りと熱い想いにより生み出されました。また、多人数スポーツであればポジション特有の動きに対してもしっかり対応します。
完全予約制で職人自らが出張し、お客様の状態を確認しながら最終の調整を行うため、年間に作れる量も限られてしまいます。

石原靴店のオーダーメイドインソールが 選ばれる理由

  • ポイント1 資格を持つ職人によるカウンセリング

    FHA上級シューフィッター(バチェラー)の資格をもつ職人が直接お話をうかがうことで、細かな違和感やご要望を直接お伝えいただきながら職人自らお客様の足と靴の状況を確認させていただきます。これにより正確な状態の把握が可能となります。

    カウンセリング

  • ポイント2 作ったインソールをその場で試せる安心

    通常のオーダーメイドインソールとは異なり、石原靴店では、ご訪問先で採寸・カウンセリングを行い、その場で製作に入ります。
    これにより、作ったインソールをその場でお試しいただき、違和感がある場合はその場で微調整を行うことが可能になります。この即時対応が石原靴店での一番のメリットとなります。

    インソール制作

  • ポイント3 職人自らがアフターフォロー

    その場ではフィットしていても、暫く経ってから調整が必要となることもございます。その際もご連絡をいただければ職人自らが対応させていただきます。多くのお客様に「すごくよかったから紹介したい!」とお言葉をいただき、ご信頼をいただいております。

    アフターフォロー

いろいろなスポーツ競技者に 石原靴店のオーダーメイドインソールは選ばれています

  • マラソンランナーや陸上競技者、トレッキング愛好家

    練習から本番まで相当な距離を走り込む陸上競技者は足の疲労軽減がパフォーマンスやケガに直接影響してきます。また、ハードな山道を長距離歩くクライマーの方であれば足の疲れが全身の疲労に繋がることもあり、大きな事故になりかねません。オーダーメイドインソールで身体バランスを整えたことにより、疲労が軽減されたとのお言葉をいただいております。

    山登り・マラソン・陸上競技

  • テニスや卓球などのフットワークが重要な競技者

    生涯スポーツとして人気の高いテニスや卓球ですが、若い時のように体が動かなくなったと感じ、痛みやケガに繋がることもあります。関節などで痛みがある場合は、足元からの歪みが影響することもあるようです。 ハードにかかる衝撃をオーダーメイドインソールのクッションで補いながら、足元からの姿勢矯正により関節への負担が軽減され、軽快な動きが可能となります。

    卓球・テニス・バドミントン

  • 大会入賞を目指す学生競技者

    あと少し飛距離が伸びたら、あと一歩早く走れたらなどの後押しをオーダーメイドインソールがサポートします。
    実際にお試しいただいた競技者の皆さまから、普段の練習以上のパフォーマンスが試合でも発揮できたなどの嬉しいお言葉をいただいており、リピーターにはスポーツ強豪校も多数いらっしゃいます。
    今後もケガが無く、スポーツを楽しんでいただくお手伝いを石原靴店は致します。

    部活動・学生競技・インターハイ・高校選抜

こんな足に心当たりがあったら

石原靴店

  • 足と体の違和感

    足と体の違和感

    歩き方が少し変だと思う。足指などが曲がってきている気がする。もしくは人に指摘されたことがある。ずっと整体や治療院に通っているがよくならない。

  • 靴の違和感

    靴の違和感

    どの靴を履いても足に合わない。指定の靴(革靴・競技指定靴)などが足に合わない。週に3日以上、同じ靴を履くことがある。

  • 足指と足裏の違和感

    足指と足裏の違和感

    いつも同じ場所にタコや魚の目ができる。足の特定の指に痛みが出る、足の指やカカトが痛い。トレーニングをした日やよく動いた日に足の指や裏に痛みが出る。

石原靴店のオーダーメイドインソール 素材に対するこだわり

  • 動きを制限させない柔軟性
  • パフォーマンス支える高反発性
  • ハードな動きに耐える耐久性
  • パフォーマンスを邪魔しない軽量性

▶︎

  • カーボン+グラスファイバー
  • 衝撃緩衝材

軽量・高反発・耐久性を兼ね備えたカーボン素材+グラスファイバーはロケットなどの最新テクノロジーの部品やF1などのカースポーツの部品をはじめプロスポーツ選手が愛用している多くの関連グッズに使用されています。石原靴店のオーダーメイドインソールでも素材に拘った結果、同じくカーボングラスファイバーを使用しています。プラス、衝撃緩衝材を使用することでスポーツのパフォーマンスを妨げることなく衝撃に対する反発力や耐久性を向上させています。

職人プロフィール

職人石原智光

石原智光

FHA上級シューフィッター(バチェラー)
FHAシューフィッター指導員

Biography

大手スポーツ用品店のシューズ仕入担当を機に、足についての構造や機能解剖、さまざまな靴の専門知識とフィッティング技術を勉強。また、歩き方の指導や歩行を補助する道具もご提案したり、足と靴についての講演なども多数行っています。
また専門医師やフットケア・リハビリ従事者などの繋がりも広いため、顧客の様々なお悩みに対し一緒に向き合い、最適なオーダーメイドインソールのご提案と製作を致します。

Message

石原自身も幼少期より扁平足による頭痛持ちで、学校も休みがちで疲れやすい身体が弱い子どもでした。
その後、大学時にバスケットボールで右膝内側側副靭帯を損傷し、リハビリを暫く続けていたが、当時病院の治療では良くならず、それにより独学で勉強する中、自分の足に原因がある可能性が分かりシューフィッター資格を取得。
初級⇒上級⇒指導員と次々とステップアップしながら、皆さんの足と靴のお悩みをオーダーメイドインソールで改善できるよう日々研鑚中。
現在は適切なシューズと自作オーダーインソールで再度シニアバスケットボールに参加中。やり残したモノを今頑張っています!!

オーダーメイドインソールご依頼の流れ

  1. コンタクト

    1

    お問い合わせ

    お客様のご都合の良い日時・場所を伺い、ご予約をいただきます。その際、お電話やメールなどでいくつかご質問させていただきます。

  2. カウンセリング

    2

    ご自宅・指定場所へご訪問

    足の計測機器やインソール作成機材などを車に積んで、ご自宅もしくはご指定場所へ訪問致します。お客様はインソールを入れたい靴をご用意ください。
    (お客様のお悩みや症状によりご指定の靴では難しい場合がございます。その際は、こちらより適切な靴をご提案させていただきます。)

  3. インソール制作

    3

    ヒアリング・計測・作成・試し履き

    お客様のお悩みや状況を伺い、計測を行います。足に合った靴を確認し、お客様オリジナルのオーダーメイドインソールをすぐに作業車にて作成します。およそ60分前後です。その後、ご指定の靴にセットし履いていただき、感触を確かめてもらい、歩行なども確認し必要ならば再度微調整もその場で行い完成となります。

  4. アフターサービス

    4

    安心のアフターサービス

    その場では良くても、暫く経ってから調整が必要となることもございます。そのような場合も遠慮なくご依頼くださいませ。

石原靴店ロゴ