サッカークラブのFCジョイフット様にて足と靴の講習計測会を行いました

愛知県の西三河地区で活動されているFCジョイフット様にて中学生さんに足と靴の講習計測会を行いました。https://fc.joyfut.com/

FCジョイフットは、小学生のジュニアから社会人やフットサルチームまで総合的に活動されています。今回はその中でも特にケガに繋がりやすい成長期の中学生さんに講習計測会を行いました。またコーチの方々の足の計測・体の不調も確認しました。正しい姿勢も(下図)

まず30分、足をメインに講習を行います。なぜ足は大事なのか? 中学生に足のケガが起きやすいのはナゼか? 自分の足にあった靴選びは? 早く走るには? 

靴と靴下を脱いで、自分の足を見て、友達の足も見て、違いを把握。 そしてその後の計測でサイズだけじゃないところまで自分のことを知る。 外に傾いている、親指にタコが出来る、足の裏がつる、ヒザが練習後に痛い、爪がいつも変色している。など。

まずは足に靴があっていること。 またヒモを締めているつもりが不十分なこと。きちんとした履き方もとても大事なんです。足のマッサージも少しやったので、ケガしないために覚えてね。

5年後、プロ選手になっていることを待っていますよ。

石原靴店ロゴ