愛知県東海市の美容室Fareさんにてお子さん達⚽の足計測を行ってきました

愛知県東海市にある外観も素敵な美容室Fareファーレさんにて、先日サッカーやフットサルを楽しんでいるお子さん達の足の計測と靴・子ども用インソールの相談にのって参りました。

今回は名古屋オーシャンズジュニア様とのご縁で足を計測する運びとなりました。ありがとうございます。 事前に学校用のシューズとサッカー・フットサル用シューズを持ってきていただき、計測開始です👐

皆んな、普段から楽しく練習をしているので土踏まず(アーチ)はしっかりありますが、やはり「浮き指」が目立ちます。特に4指と5指です。 どうしても親指メインで踏ん張り、ボールを蹴ったり、走りますので内側に意識が強く、外側の指は使わなくなるため少しずつ浮いてきます。 そうなると、接地面積が少なくなるため安定感が無くなり、バランスが悪くなり、咄嗟の対応ができなくなります。 また100%のチカラで本人が走っていても、ねじりによりパワーロスが起こり速く走れなくなります。これでは技術は上達しても、ケガをしてしまいます・・

また皆さんシューズサイズやデザインで困っています。基本サイズ選びは、足長+10mmが購入シューズサイズです(220mmであれば+10mmなので23.0cmです)。大きい子もいますね、シューズ内で足が滑り指が曲がっていきますので、大きすぎるのは良くないです。

あと、ヒモがきちんと結べない子も最近多いです。蝶々結びとタテ結びの区別がつかず、試合中にヒモが解ける・・という最悪なことも多いみたいです。 またシューズを履いたら、踵にシューズを合わせ、つま先よりシューズヒモを必ず1回ずつしっかりフィットさせてください。少しでも緩いのは絶対NGです。ケガします。

「浮き指」と同じくらい多いのが、「巻き肩・猫背」です。 ゲーム・携帯のやり過ぎなのもありますが、速く走ったりバランス取るのは「肩」は重要です。 思い出してください、陸上100m走の速い人は上半身ムキムキですよね。あれは、肩を広くしてしっかり手を振ることで足も連動するから、速く走れるのです。 「巻き肩・猫背」では、スポーツは上手くなりにくいです。

もし、「浮き指」で「巻き肩・猫背」の子が現状足が速かったら、もっと早くなる可能性があります!! 伸びしろしかないですよね!!

今後も、たくさんのお子さんの足計測を行っていきたいので、皆さん石原靴店HPにお声掛けくださいませ。 先ずはケガをしないこと。楽しくスポーツができるようお手伝いしていきます。

fareファーレ

https://www.instagram.com/fare0205/

https://fare0205.com

〒477-0037 愛知県東海市高横須賀町御洲浜1

  • 営業時間
  • 水・木曜日 9:30〜18:30
    金曜日 9:30〜19:30
    土・日・祝日 9:00〜17:00
  • 定休日
  • 月曜日・火曜日

石原靴店ロゴ